2007年07月26日

愛し愛されて

今年、受験予定の愛玩動物飼養管理士2級資格。
勉強はもっぱら通勤の電車の中・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日、テキストを読んだ部分に心に沁みた一節がありました。




「ペットとして飼養されている動物にとって、
生存のための唯一のよりどころは飼養者から与えられる愛情です。
そしえ愛玩動物は、注がれた愛情が多ければ多いだけ、
飼養者に多くの喜び、安らぎ、心の潤いを与えてくれるものです。」





SANY0181.JPG


ペットとして人に迎えられた動物に、
野生を求めることは人間の勝手なエゴでしかない。
終生その生命を責任をもって保護管理していかなければいけません。



SANY0644.JPG


いっぱい愛された子は、愛された分、いやそれ以上に
飼い主に愛を返してくれます。
愛されている子は、自然に愛されている顔になっていきます。
皆、その顔をみるとたまらなく愛しいと思ってしまうんですねぇ〜ハートたち(複数ハート)


SANY0296.JPG


ペットブログで、よそのお家の子でも
たまらなく可愛いと思うのは、
たくさんの愛情をそそがれた子たちだからなんですよねわーい(嬉しい顔)
目には見えないけれど、
愛されてるオーラに包まれているんだろうなぁ〜ぴかぴか(新しい)



SANY0509.JPG


我が家の王子たちも、私以外の人からも
愛されている子たちに見えますように黒ハート
そして、身勝手な思いや行動で
動物達を不幸にする人間がいなくなってくれますように・・・



大好きよるんるん ママのペコリくん、ママのライたん顔(笑)



*********************************
ランキングに参加しています!ポチっと応援ヨロシクです!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

ニックネーム Chikaぽん at 23:40| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テキストの一節、素敵な内容ですねぴかぴか(新しい)
ペコリ君も雷胴君も、とっても幸せそうで愛されているお顔してます黒ハート黒ハート
ひらめきそっか、ブログのお友達のニャンコが我が子の用に可愛いのはたくさんの愛情を注がれてるからなんですね!!
こうして毎日お友達のニャンコを見ていると・・・何と言うかすごく愛おしくなって来ますよねハートたち(複数ハート)
我が家の猫ら〜も愛されてるお顔をしてるかしら・・・あせあせ(飛び散る汗)
通勤電車でのお勉強、大変ですね。応援してますので頑張って下さいね(無理のない範囲で!)


Posted by barai at 2007年07月27日 01:09
↑誤字があった・・・恥ずかしいっす顔(泣)
Posted by barai at 2007年07月27日 01:11
ああ〜〜〜exclamation×2
耳がいたい言葉ですふらふら
胸に手をあててよ〜〜く考えると・・・がく〜(落胆した顔)

ペコリ君の目が好きです。
chikaぽんさんをいつも追っている目が・・・・
うちの子たちはどう思っているんだろう?
ペコリ君のような眼で見てくれるんだろうか?

うちももっと手をかけてあげなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

お勉強大変でしょうけれど頑張ってくださいね。
私も猫たちのお世話を頑張ります猫(足)
Posted by dino at 2007年07月27日 01:36
いい一節ですね。
愛情いっぱい、もらって、あげて、
お互い大切なパートナーですよね。

愛玩動物飼養管理士2級資格、と言うのがあるんですね。
初めて知りました。
取得できるといいですね!
がんばってくださいね!

ペコリくん、5歳なんですね。
なんと、ウチのチャトラと同世代。。。。
え、ウチの巨大さは、いったい、何?!
最初、ペコリ君のことを「チャトラの弟〜♪」と
勝手に喜んでいたのに、
同世代とは・・・
ウチは、ただのおデブだったのね〜〜
ペコリくんも、肥満には、十分に、気をつけてくださいね〜〜

おなかをモミモミしてもらうのが大好きなところ、同じです!

リンクの件、ありがとうございます。
私も、紹介ジャンプポッチを、チャトラの記事の最後に記載させていただきますね。
(エキサイトは他社ブログのリンクを右欄に貼れないのでチャトラの記事の後に記載しています)
Posted by 永月水人 at 2007年07月27日 15:38
そんな資格があるんですか目
ブリーダーさんが、子猫を自分の家で育てる場合でも繁殖するには資格がいるって言ってたけど、それかな?
ペコリくんもライくんも、めちゃくちゃ愛されてるお顔してますよ揺れるハート
うちも負けずに愛され顔に育てなくては手(グー)
Posted by かおりん at 2007年07月27日 19:46
素敵な言葉ですねぴかぴか(新しい)
そうなんだよね。ペットとして産み出された
動物達は決して自然界では生きていけないと
思います。
だからこそ、信頼してくれている
気持ちや眼差しを裏切らない様に
精一杯愛してあげたいです黒ハート
何もしてくれる訳じゃないけど・・。
見返りがある訳じゃないけど・・。
沢山の幸せと思い出を残してくれる・・。
心が満たされますよねかわいい
Posted by ぐーたらママ at 2007年07月27日 21:34
> baraiさん
baraiさんとこの猫ら〜は、
なんですかなーこの可愛さはーexclamation×2うひーーーーハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
って感じですよー!!!血圧上がっちゃう可愛さです(笑)
「愛されてる顔」って言葉は、友人のそのまた友人(猫飼い)が、
ペコリの写真を見た時に言ってくれた言葉なんです。
それ以来、とっても好きな言葉になりましたわーい(嬉しい顔)
とっても愛情をかけているペットがいる人間にとっては、
すっごい納得できる言葉ですよねぇ〜ぴかぴか(新しい)

誤字、全然問題ないっすよ!
私なんか、日記の本文に誤字あるし・・・
しかも直してないし・・・ふらふら


> dinoさん
dino家の猫さんたちの大らかな性格は、
それだけ居住環境が快適でのびのびと暮しているからこそだと思いますよ顔(笑)

ペコリくんの独特の表情は、ヘタレの甘えんた〜故だと思います。
一時は飼い主依存が強すぎるのではと悩むほどで・・・もうやだ〜(悲しい顔)
問題行動を起すことはなかったので、まだ良かったんですけどね。

勉強は地道にこつこつやってます。亀の歩みで・・・カメ
皆さまに応援してもらって、受験失敗したらシャレにならないなぁ〜がく〜(落胆した顔)


> 永月水人さん
こんばんは!
私もてっきり、チャトラくんは兄貴だと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
その貫禄のあるお姿に〜〜るんるん
お腹モミモミは本猫も大好きですが、私も大好きです。
このたとえようもない柔らかい腹肉を、
もみもみもみもみもみもみ・・・・・
でも肥満はよろしくないので、やっぱりダイエットしてもらわないと顔(汗)

相互リンクありがとうございます!早速貼り貼りしちゃいました手(チョキ)
これからもよろしくお願いしますねかわいい


> かおりん
この資格を取ったところで、仕事に結びついたりとかは特にないのですけど、
ペットに関して正確な知識を得たいと思って申込みをしました。
動物管理保護法などの法令や条例を知ることも、
自分にとって、これから役立つ場面があるかもしれませんからわーい(嬉しい顔)
ブリーダーさんが言われてた資格とは、ちょっと違うかも?
くるみちゃんも間違いなく愛されてるお顔ですよ黒ハート


> ぐーたらママさん
そうなんです。犬も猫も既に”ペット”としてしか生きていけないと思ってます。
野猫や野犬として生きている子は十分な生を生きられずに死んでしまいます。
人間がきちんと保護管理しないといけないし、
そうしたのは人間なんですから・・・

以前に、知り合いと猫の飼い方について言い争いになったことがあります。
その人は、動物としての本来の野生を尊重しないといけない、
完全室内飼いや不妊・去勢手術は不自然だという人でしたが、
その時の私は知人を納得させる説明ができず、
自分の知識不足をすごく悔しく思ったのです。
「じゃぁ、外で事故にあったり、伝染病に感染したりして死んでも良いんですか?悔やまないんですか?」と聞いたら、「それはその子のそこまでの運命だったのよ!」って言われて・・・
人それぞれ考え方はあると思いますが、法令でも定められている終生飼養の意味を、きちんと説明できるようになりたいと強く思いました。

たくさんの幸せを与えてくれる愛しい子たちのために、頑張りますよ〜んかわいい

Posted by Chikaぽん at 2007年07月27日 23:45