2008年09月19日

なまはげが来るぞ!

ただ今、ライたんを病院に預けて、その間にネットカフェにて
検査が終わるのを待ってます。
家に帰ってから更新する予定だったのですが、
今日は私の住んでいる地域の変電所の故障で、広域的に何回も停電があり、まだ停電する可能性もあるそうなので、パソコンの電源を入れとくと怖いので、ネットカフェから更新しちゃいますぅぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)



相変わらずダラダラ寝てばかりのペコリくん


IMG_6148.JPG


30度を越える日も無くなり、寝る時もエアコン無しでOKなくらい
涼しくなって来たので、ベッドの下のお篭りから
リビングに出てきて過ごすようになったのですが、
やっぱり寝てばかりだし、私の座椅子も占領されるしで・・・


IMG_6149.JPG


そんなことだから、ちっとも痩せないでリバウンドしちゃうんでしょーっっ!!((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!


IMG_6146.JPG


そりゃあ、寝子って言うくらいだし、にゃんこはいっぱい寝るものだけど、それにしてもペコリくんは動かな過ぎでしょexclamation&questionちっ(怒った顔)



IMG_6154.JPG



( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
いつからそんな憎たらしい口をきくようになったんじゃexclamation×2
"ヾ(*`Д´*)ノ""彡☆ ケシカラン!! "

そんなことばっかり言って、だらだらしてるとなまはげが来るぞっ!



IMG_6147.JPG



なまはげどころか、岩手の「スネカ」だって、妖怪あまめはぎだって、
きちゃうぞーっっ!!
ペコリくん、食われちゃうぞぉぉ〜〜顔(イヒヒ)


IMG_6156.JPG


秋田のなまはげは、皆様もご存知だと思いますが、悪事に訓戒を与え、厄災を祓い、豊作・豊漁・吉事をもたらす来訪神ですね♪
言うことを聞かない子供を戒め健やかな成長を祈る、また、怠け者を戒めるために、怠けていろりにばかりあたりすねが赤くなる状態をこの地方の方言で「なもみ」と呼びますが、そのなもみ(すねの赤くなった部分)を剥ぎ取るそうですよ。なまはげの語源は「火斑(ナモミ)を剥ぐ」という言葉が訛ったものと云われています
岩手の「スネカ」、岩泉地区の「もなみ」も皆同様です。

妖怪あまめはぎも、足に出来るあまめという怠けだこを削ぎにくる妖怪で 怠け者を戒める妖怪です。



IMG_6150.JPG



物の例えで言ってるんでしょーがっ!((((○(|||∇ ̄メ)プルプル...

今に見てろぉぉ〜〜・・・
なまはげのお面被って脅かしてやるからなっ!!ちっ(怒った顔)


ライたんの検査の結果は、明日報告しますね〜顔(汗)
今夜は家からネットしないので、ネットカフェにいる間に
ポチ巡りしてきますもうやだ〜(悲しい顔)


*********************************
ランキングに参加しています!ポチっと応援ヨロシクです!
皆様の暖かい応援が更新の励みになってます
2箇所ぽちぽちしていただけるとウレシス〜♪

peko-banner02.jpg  rai-banner02.jpg


ただいま個別のお返事をお休みしています。
時間の取れる時は、なるべく個別にお返事させていただきますが、
まとめてのお返事となります。
それでもいいよという方はコメントいただければ非常に嬉しいです。
ブログをお持ちの方は、必ず遊びに行かせていただきますので、
URLの記入も、よろしくお願いいたします。
申し訳ありません。(*_ _)人ゴメンナサイ



ニックネーム Chikaぽん at 17:41| Comment(28) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする