2007年08月26日

デジカメは何を使ってますか?

ブロガーには必須アイテムのデジカメですが、
私が現在使っているコンパクトデジカメはこちらのSANYO Xacti C1
320万画素です(手持ちの携帯カメラよりショボイ・・・あせあせ(飛び散る汗)

SBSH0017.JPG


SMAPの草なぎ剛君がCMキャラで
「パンダが赤くて悪いんですかー?!」ってやつです。
デジカメにビデオカメラと同等の動画撮影機能を持たせたもので、
当時ビデオカメラも欲しかった私は
「これだっ!」と飛びついて買ったのですが、
使い始めて早3年チョイ・・・
すでにXactiも私の使っている初代から数えて6世代位
後継機が発売されています・・・あせあせ(飛び散る汗)


3年前のデジカメだと、まだ手ブレ補正なんてのも付いてないし、
動きの早いにゃんこを撮ると、どーしてもこんな写真ばかり・・・


面白ポーズもこれふらふら
SANY0453.jpg


水遊びをするライたんも、こんなんだったり・・・
SANY0359.jpg


今では手ブレ強化はもちろん、顔認識機能やら
被写体追跡機能やら、超高感度やら・・・
新しいデジカメ欲しいーーーーー!!!もうやだ〜(悲しい顔)


今のXacti君が調子が悪くなったのもあり、
買い替えを考えているのですけど・・・
やっぱり動画機能がビデオカメラ並みのコンデジっちゅうと、
SANYO XactiシリーズかカシオEXLIMのEX-V7SRの2機種みたい・・・

んで絞り込んだのが、この2タイプ

      下                  下

degicame01.jpg




Xactiだったら今使ってるものの、バッテリーがそのまま使える。
でも手ブレ被写体ブレに強いのはEXLIMの方みたい・・・
でもXactiの良い所は液晶モニターが動かせるので、
色んな角度から自在に撮れる楽しさがあるし〜、
でもでも、口コミサイトではどっちもどっちみたいだし〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

悩みに悩んでます顔(え〜ん)
手ブレ被写体ブレに一番強いのはLUMIXなんだろうけど、
起動時にレンズがにゅーって出るタイプは、
ライたんが逃げ出してしまうので無理なの・・・顔(汗)

コンデジ、デジ一眼、ビデオカメラをそれぞれ買えばいいんだろうけど、
そんな余裕も置き場所もないので、なんとか1台でこなしたい・・・

皆さまお勧めのデジカメありませんかね?
今現在、どちらのものをお使いなんでしょうか?
動画にこだわらなければ、選択の幅も広がるんだろうけど・・・


「ビジュアル担当としては、キレイに撮って欲しいでシね」
SANY0574.jpg


「僕はデブに写らなきゃ何でもいいもん」
SANY0352.jpg


二人とも注文厳しいよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)



*********************************
ランキングに参加しています!ポチっと応援ヨロシクです!
peko-banner01.jpg rai-banner01.jpg


ニックネーム Chikaぽん at 17:18| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする