2007年06月14日

雷銅って

我が家の王子と同じ「雷銅」って名前の実在の人物や
キャラクターっているのかなぁ〜?と
ふと思ってネットで調べてみると・・・

「ふ〜ん、いるのかな〜?ママもヒマでシねぇ〜猫(笑)
SANY0531-2.JPG

いや〜!いましたよっ!
なんと『三国志』の中に登場する武将にっぴかぴか(新しい)
ライたん凄いよっ、武将だってさぁ〜ぴかぴか(新しい)

「何?凄いんでシか?るんるん
SANY0047.JPG

どれどれ、え〜っとねぇ・・・

姓名:雷銅(らいどう)    生死年:?〜218
出身地:不明 役職:将軍
所属:蜀

086.jpg

説明文:劉章の配下。建安十七年(212年)、劉備の入蜀に対抗するべく、ラク城を守る呉懿の副将として激戦を繰り返したが、劉備・黄忠・魏延・張飛に攻め立てられ、混戦の中、呉蘭と共に劉備軍に捕らわれた。劉備の『蜀を今よりもより良い国にしたい』という思想に心打たれ、劉備の傘下に加わる。劉備の入蜀後は、蜀の臣として、張飛のもとで働いた。漢中での魏軍との戦いで張飛に伏兵の策を進言して勝利の基をつくったが、建安二十二年(二一七)、呉蘭とともに武都郡の下弁に進撃するも、翌年三月、曹洪に敗れて全滅する。


ありゃりゃ?ライたん、雷銅さん負けて死んじゃってるよあせあせ(飛び散る汗)
三国志大戦のカードの絵は、おっさんキャラ?(笑)

三国志は結構好きなんだけど、見落としてたよぉ〜・・・
でも私は乱世の奸雄「曹操」様が好きなのよん黒ハート
悪いけど劉備は嫌いなので蜀郡の二級クラスの武将なんて
覚えてなかったぁ〜顔(汗)
ゴメンよ・・・

「おっさんなんて言って失礼でシexclamation
 ボクと同じ名前の人なんだから応援するでシ!パンチ

SANY0009-1.JPG

そうだね。ママの好きなゲーム「真三国無双4」にも
登場してるみたいだしな。こっちはおっさんじゃないよ、ほらね。

rai-dou.jpg

でもNPC(ノンプレイキャラ)だし、
ママはシリーズ3までしか買ってないのよ・・・あせあせ(飛び散る汗)

愛読書の三国志マンガ「蒼天航路」を読み直してみたら、
たしかに出てましたよ、雷銅さん。
ばっさり斬られてたけど・・・アハハ・・・顔(泣)

ま、同じ名前の人物がいたってことで
取りあえず満足いたしました手(チョキ)
おっさんだったけど・・・(まだ言ってるたらーっ(汗)

「ボクはこんなにお花の似合う王子でシよ〜かわいい
SANY0677.JPG


*********************************
ブログ更新の励みになります!ポチっと応援ヨロシクです!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ




ニックネーム Chikaぽん at 22:57| Comment(4) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする