2007年05月31日

遊ぼっか?

今日は帰ってから洗濯物を部屋に干していると、
突然ライたんが「遊びたいモード」に突入パンチ

大変だぁ〜、早く相手をしないとペコリくんが標的に〜顔(なに〜)
取りあえず近くにあった洗濯ネットを引っつかんで、
坊ちゃまのお相手をさせていただきましたるんるん

ライたんのお気に入りの遊びは
座椅子の背もたれ越しに、ガブリンチョと標的に
飛びつくお遊びです。
たまに、座っている私の頭が標的になることもあります顔(汗)

そんじゃ、ライたん行くわよー!

「うりゃっ!猫(足)
SANY0091.JPG

「とうっ!猫(足)
SANY0086.JPG

ふふ〜ん、空振りですねぇ〜顔(イヒヒ)

「どりゃあっ!猫(足)
SANY0089-1.JPG
あっ!やばっ!捕まったぁ〜バッド(下向き矢印)
次はどうかなぁ?

「あれれ?無いの?」
SANY0089.JPG
オホホホホ、ざまあみろ〜グッド(上向き矢印)

ラ「次は負けないでシよー・・・」

「あぶーっ!」
SANY0092.JPG

「へへんるんるん やっぱりボクの勝ちでシ猫(笑)
SANY0095.JPG

ふう。一応満足してくれたみたいです。
気まぐれ王子のノってる時に付き合ってあげないと。

さてと、お次はライたんと遊んでるので、
へそ曲げてるペコリくんのご機嫌取りだわ〜・・・顔(え〜ん)

*********************************
ブログ更新の励みになります!ポチっと応援ヨロシクです!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


ニックネーム Chikaぽん at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

自主トレ?

掃除機が好きなニャンコ猫っているのかなぁ〜?
あ!でも、TVでたまに紹介されるからいることはいるのよね。
我が家の王子達は、大多数の苦手派です。

掃除機を出すとライちゃんは、すぐに洗濯機の中に避難。
ペコリはまず寝室のベッドの下に隠れて、
あとは掃除機が近づく度に「ヒーッあせあせ(飛び散る汗)」ってな感じで、
逃げ回っていたのですが、最近彼に変化が・・・次項有

取りあえず逃げるのですが、その後気が付くと近くに来ていて
掃除機から目を離さずに様子を伺っているのです。
ギリギリまで我慢していては逃げる右しばらくすると側に来る
の繰り返しです。

「来、来た・・・exclamation
SANY0035.JPG

「来、来る・・・まだ頑張るジョーあせあせ(飛び散る汗)
SANY0036.JPG

ヘタレを克服しようとしてるんでしょーか?(笑)
それとも、いつもライたんに負けっぱなしなので、
自分を鍛えるために自主トレーニングでもしているんでしょうか?わーい(嬉しい顔)

「やっぱりまだちょっと怖っ・・・たらーっ(汗)
SANY0038.JPG

「ふぅ〜、今日はこれくらいにしとこうっと猫(足)
SANY0045.JPG

お疲れさま、ペコリくん。
いつかライたんに勝てるようにねっ!

「兄たん、頑張ったってボクには勝てないでシよ〜猫(笑)
SANY0042.JPG


*********************************
頑張っているペコリくんにポチっと応援ヨロシクです!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ



ニックネーム Chikaぽん at 22:57| Comment(5) | TrackBack(1) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

肉球それぞれ

今日も風呂上りの晩酌用に台所でつまみを作っていると、
ライたんがトイレに入ってる音がした。
「あ、あの音はフンだな〜、今日も出たね〜♪」
日常のことなので、特に気にせずつまみをもってTVの前に
陣取ると何やら背後で物音が・・・

ん?ライたん、何床をかいてるの?
んんん〜〜〜???

側に行って見てみると、フンのかけらがポトリ・・・
「ギャーっ!なんでこんなとこにーっ!」
慌ててティッシュで引っつかんでトイレにポイっ!ダッシュ(走り出すさま)
はぁ〜〜〜バッド(下向き矢印)

どーやら、キレが悪くてお土産を持ってきてしまったようです・・・顔(なに〜)

さーっ!気を取り直して行ってみましょー!グッド(上向き矢印)
今日は王子達の肉球大公開です(笑)

なんかの雑誌で「肉球の色は鼻の色と同じ」ってのを読んだような
気がして、我が家の王子達の肉球を検証してみました。

まずはライたんのお鼻〜

SANY0030.JPG

お鼻は茶色です。茶色はオレンジ系になるのかしら?
でも毛色がブルーなので色素も濃いですね。
あっ!・・・相変わらずおひげ1本ピエールですー(長音記号2)

んで、肉球〜犬(足)

SANY0029.JPG

ハミ毛がボーボー過ぎてよく判りませんが・・・顔(汗)
小豆色って感じですかね?
黒猫さんの肉球よりは若干薄いかもしれません。

んじゃ、ペコリくんも行ってみよー!パンチ

SANY0491.JPG

ペコリくんのお鼻もライたんと似たような色ですハートたち(複数ハート)
んじゃ、肉球はというと・・・

実はですねぇ〜、ペコリくんの肉球は柄がそれぞれ違うんです。
私的には大ウケなんですが・・・顔(ペロッ)
掌球は手足4本とも全部黒なんですが・・・
んじゃ、まず基本形から

右足犬(足)指球全部ピンク
SANY0057.JPG

そして〜るんるん

左手犬(足)指球1個黒
SANY0057.JPG

右手犬(足)指球2個黒
SANY0058.JPG

左足犬(足)指球3個黒
SANY0055.JPG

んで、基本形に戻る〜グッド(上向き矢印) なんちて顔(ペロッ)
んもぉ〜!ペコリくんったら何てキュートな肉球なんでしょハートたち(複数ハート)
あっ!もちろんハミ毛がぼーぼーのライたんの
でっかい肉球も好きですよん猫(足)
ともあれ、ニャンコの肉球をぷにぷにすると癒されますなぁ〜いい気分(温泉)

*********************************
ブログ更新の励みになります!ポチっと応援ヨロシクです!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

ニックネーム Chikaぽん at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

猫の手は足りてます

洗濯物がすぐに乾く季節になりましたねぇ〜晴れ
さぁ、乾いた洗濯物をたたみますよーパンチ

「わ〜い!洗濯物だー♪ふかふかで良いニオイでシね〜猫(笑)
SANY0682.JPG

ちょっとぉー、ライたんジャマしないでよー!顔(泣)

「え〜?気持ちイイのに〜・・・ じゃ!僕手伝いまシよ猫(足)
SANY0686.JPG

良いよ別にぃ〜
手伝うって何するのさ?

「ほら!僕の手アイロンでしっかりプレスするでシっ猫(足)
SANY0689.JPG

手アイロンって・・・
それはTシャツシャツだから、アイロンは要らないんだってば。
毛が付くから止めてよぉ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)

「ちゃんとお手伝いできたでシ!グッド(上向き矢印)
SANY0690.JPG

・・・なんで、そんなに得意げなんだかバッド(下向き矢印)

*********************************
働き者の王子にポチっと応援ヨロシクです!猫(足)
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ



ニックネーム Chikaぽん at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

水もしたたるPart2

前日記でライたんが言っていたように、
本日は雷銅のシャンプーですかわいい

さあ、ライたーん!お風呂ですよー!

「ヤダヤダ、お風呂キライだモン猫(泣)
SANY0061.JPG

嫌いでも入るんです。
さあ、観念して洗われなさいね。ふふふ〜んるんるん

「ギョエーっ!ヤダー!」
SANY0063.JPG

なんてね。ライたんはシャンプーの間殆どむっつり黙ってます。
その代わりお風呂のドアの外でペコリくんが
泣き叫ぶので大変なんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

猫ぺ「ライと2人で何やってんのー!ママー!」

「何って、兄たん・・・洗われちゃったでシよ・・・猫(泣)
SANY0064.JPG

なんかライたん、変な生き物になってるよ・・・がく〜(落胆した顔)
早く乾かそうね〜!頑張れあとちょっとだから!ファイトパンチ

まだちょっと乾ききってないけど、
ほぉ〜ら、男前になったよぴかぴか(新しい)

SANY0079.JPG

なんだか、最近ライたんの尻尾がけそけそして
ボリュームがまったく無くなっちゃてるんだけど・・・
なんでかなぁ?シャンプーしてもけそけそのままだわ・・・あせあせ(飛び散る汗)

「そんなことどーでもいいでシよっ!
 キーーーーっ猫(怒)猫(怒)

SANY0067.JPG


*********************************
不満を猫タワーにぶつけるライたんに、ポチっと応援ヨロシクです猫(足)
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
ニックネーム Chikaぽん at 17:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

リクエストは却下です

新聞やチラシを見てると、
何で猫ってジャマしにくるんでしょうねぇ〜・・・

もー、ペコリくーん
止めて下さいよぉう。見えないじゃないかー!ふらふら

「ボクだって見たいんだもん!
 どれどれ〜・・・あっひらめき

SANY0667.JPG

なあに?何か見つけたの?

「ママっ!これこれっ!猫(足)
SANY0670.JPG

それはいつも食べてるカリカリじゃないでしょー!
一度あげたけど、ペコリくんってばフンがゆるくなっちゃったやつだから、
ダメです。却下です!

「ちぇ!ライには濃いカリカリあげてるじゃん!むぅ〜猫(怒)
SANY0671.JPG

濃いカリカリって・・・
だってライたんは、まだまだ育つんだし専用のフードなんだから
仕方がないでしょ!
プレミアムフードを拒否しといて、文句言うんじゃありません。
ペコリは少しは痩せないとダメなんだからね。
そのタプり過ぎのお腹を何とかしなさいってば!顔(汗)

「ママ〜!僕はリクエストしても良いでシか?」
SANY0673.JPG

ライたんは今のご飯をしっかり食べて下さい。
君は骨がゴツゴツして、体が硬すぎなんだからねホネ
それに兄ちゃんのご飯皿に手を突っ込んでジャマするの止めようね。

「むぅ〜爆弾 だって兄たんのカリカリ美味しそうにみえるんだもん猫(怒)
SANY0674.JPG

「隣りの芝生は青い」ってとこでしょうかね?
ペコリはライたんのカリカリは食べないけど・・・犬(足)

*********************************
ブログ更新の励みになります!ポチっと応援ヨロシクです!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


ニックネーム Chikaぽん at 14:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ビジュアル担当ってことで

さ〜、ライとぅ〜ん黒ハート
写真撮るよー!こっち向いて〜!
カショッカメラ
う〜ん、良いねぇ〜!はいっ!カショッカメラ、カショッカメラ

やっぱりライちゃんは絵になるわ〜顔(メロメロ)←バカ親
美しいわよ〜〜〜顔(メロメロ)顔(メロメロ)←バカ親×2

SANY0609.JPG

あんまり美しくて、写真だって勝手に紗がかかってるわよ〜んムード
・・・いえいえ、これはバカ親すぎて私の頭に紗がかかってるのです顔(汗)
ソフトフォーカスに見えるのはタダのピンボケ&手ぶれなのです・・・

「あきれて口が開いちゃうでシよ・・・猫(笑)
SANY0611.JPG



オマケ

昨日会社の食堂に物販の業者さんが来ていたので、物色しに行ったらこんな物が売っていたので、つい買ってしまいました。

SANY0004.JPG

猫モチーフの物は買わずにいられないのサGood

*********************************
ブログ更新の励みになります!ポチっと応援ヨロシクです!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

ニックネーム Chikaぽん at 20:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

水もしたたる?

昨日、半年振りにペコリくんをお風呂に入れました。
短毛なのでそんなに入れなくても良いのだけど
少しフケが出ていたもので・・・顔(汗)

ライたんもだけど、我が家の王子達はお風呂で暴れたりしないので、
シャンプーは楽なほうかな?
ペコリは泣き続けるけど、叫ぶわけではないので良い子な方です。

久々のペコリのシャンプーは、ライたんに比べると
な〜んて楽なんでしょ♪
それにしてもペコリくん・・・
君はなんでこんなに身がみっちりつまってるのかな?
前回のシャンプーの時よりも、みっちりしてる気が・・・あせあせ(飛び散る汗)

SANY0712.JPG

あれれ???
ペコリくん、濡れてもまったくいつもと変わらないんでないの?がく〜(落胆した顔)
いくらママが毎日のように「デブにゃんこ〜黒ハート」って言ってるからって、そのとおりに太っていかなくても・・・もうやだ〜(悲しい顔)

SANY0709.JPG

その、腹肉はっ!!
ガビーン・・・バッド(下向き矢印)



「・・・兄たん、お風呂に入れられたでシか?」
「・・・(無視)・・・」
SANY0710.JPG

「・・・ボクは来週お風呂みたいでシよ」
「うるせーっ!こっちはそれどころじゃないんだよっ!!猫(怒)
ったくよー!ビショ濡れにしやがって・・・ブツブツ・・・」

SANY0711.JPG

あっ・・・ペコリくん、キャラ変わってますぅ〜
実年齢(猫5歳=人間36歳)にならないで下さーい!あせあせ(飛び散る汗)

*********************************
ブログ更新の励みになります!ポチっと応援ヨロシクです!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
ニックネーム Chikaぽん at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ペコリとの出会い

ペコリくんと出会ったのは2002年の5月上旬。
当時の私は分譲の新築マンションに入居して2年目。
今まで賃貸の1ルーム暮らしで猫を飼うこともままならずにいたけど、自分の持ち家といえでもペット不可の物件のため、結局猫をかうこともできず、捨て猫や野良猫を保護しては里親を探している知人のお手伝いをしていました。

知人が4匹の兄弟猫を保護したというので、ポスター作りのために写真を撮りに知人宅を訪ねたところ、「うちのタマちゃんの子供が生まれたんだよ〜」とのこと。

知人のお家は猫さんは20匹近くいた(わんこも2匹いた)んだけど、保護した成猫♂のノラさんが去勢手術の前に、これまた不妊手術予定だった知人宅のタマちゃんとカップリングしてしまったそうで・・・
タマちゃんはすごい小柄ながら多産の猫さんで、ペコリの兄弟は5匹でした。

産室代わりの押入れから、1匹ずつ私の手の平に乗せて見せてもらってたんだけど、ペコリを手の平に乗せてもらったときに、ビビーッ雷ときてしまったんですよムード
強烈に『この子と暮したい』と思ったのです。

peko一家.jpg

と、思ったところで自宅はペット飼育禁止・・・
それから悩んで悩んで・・・とか言いながら子猫を迎えるために、
猫用品を買い集める日々でしたが顔(汗)

運命を感じたペコリくんを諦めることはできず、2002年の6月19日に我が家にお迎えしました。
知人と知人の妹さんに連れてきてもらったペコリくん。
物怖じもせず見知らぬ我が家を早速物色しているペコリくんを見守りつつ、私は知人達たちとお祝いの宴会ビール
宴会終了後知人達を見送り、いよいよペコリとの生活がスタート!

物置部屋のクローゼットのタオルの山の上で寝ていたペコリくんに、
そっと声をかけてみた。
「ペコリくん・・・」
するとペコリはパチっと目を開けて私を見て、とととっ足と駆け寄り
「ボクのママなの?猫(足)とでもいうように、ずっと私を見つめたのでした。
「そーだよ。今日から私がペコリのママだよ。よろしくねかわいい
この瞬間に本当にペコリがウチの子になったと感じたのでした。

KIF_0052.jpg

それからというものペコリとラブラブな日々を過ごすも、やはりペット不可物件に住んでるということが負い目に感じ、ペコリに申し訳なく自分にもストレスになっていました。
そんな時に入居当初から犬を飼っているお宅のことが、居住者の中から「ペット不可のはずなのにどーなってるの?」と意見がでました。

ペットを飼育している居住者が何戸かあり、マンション理事会でも今後どうするかと協議されることになり、「今こそ私が頑張れねば!」とペット飼育可にするために、資料を集めて居住者の方に配ったり、飼育している居住者さんとも話し合い、臨時総会を重ね、遂にペット飼育可に同意してもらったのです〜Clap

その後「飼い主の会」を設立し、他の居住者さんから苦情が出ないように気を配っています。
やっぱりペットと安心して暮して行きたいものねひらめき

「ママ、ボクのために頑張ってくれてありがとう猫(笑)
KIF_0359.jpg

そしてペコリくんはすくすく育ち・・・・

    下

    下

    下

こぉ〜んなりっぱな猫さんに成長しました〜顔(汗)

SANY0089.JPG

おっとりした性格が顔にあらわれてますねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
大好きなペコリくん、これからもよろしくね!!手(チョキ)

*********************************
ブログ更新の励みになります!ポチっと応援ヨロシクです!犬(足)
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム Chikaぽん at 17:15| Comment(6) | TrackBack(1) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

愛しきものたちを紡いで

今日は実家の最寄り駅近くの産業文化センターで開催されている
「亜彩華手工芸展」なるものに行ってまいりました。
母も参加している手工芸のサークルの合同展です。

こちらのサークルの中心になっている染色の先生が母とお友達で、
母も先生の染色教室の助手なんぞをやってたりするそうです。

こちらは先生の染色の作品です。
美しかった〜〜ぴかぴか(新しい)
SANY0699.JPG

んで、その染色の先生が、以前実家のわんこの毛を紡いで毛糸を作ったというのを母から聞いて、「へぇ〜?あんな短毛のわんこ犬(泣)の毛でも作れるんだったら、ウチのライたんだったら純毛100%でいけるんではないのけ?」と思い、グルーミングの際の抜け毛をせっせと集めいたところ、染色の先生が「今度の合同展でためしに出してみたいから毛を持ってきてちょうだいかわいい」ってなことになったわけです。

短毛の子は羊毛と混ぜれば大丈夫なのだそうで、急遽ペコリくんの毛も紡いでくれることになりました♪
ライたんはもちろん100%の純毛で、実家のわんこは絹と混ぜてましたよん。とぉ〜っても素敵に出来上がっててびっくりです!

SANY0698.JPG

SANY0696.JPG

ペコリくんの毛は縮れた羊毛を混ぜてあって、
ふわふわで雰囲気のある糸になってました。
SANY0693.JPG

ライたんのはすべすべで、でも柔らかでしたよぉ〜ムード
SANY0694.JPG

母の作品も出展してたけど写真撮るの忘れた・・・ふらふら
ごめんよ、母ちゃん・・・
母は紬や古代ちりめんなどの着物生地を使って、洋服を作ったり人形やクッションカバー、小袋なんかを出展してました。
けっこう評判良くて売れたみたい手(チョキ)

先生はライたんの大ファンなので、会場にはライたんを連れて見に行きました。ライたんは大人しく良い子にしてたね。エライ、エライGood
出展者さんたちに「えー!あの毛糸の子ぉー?キャー顔(メロメロ)」と
モテまくってましたよ。

猫(足)お付き合いも大変でシよ。ママ、早く帰ろうよぉ〜・・・たらーっ(汗)
SANY0702.JPG

*********************************
ブログ更新の励みになります!ポチっと応援ヨロシクです!四葉
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

ニックネーム Chikaぽん at 18:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする